AGA に男女は無い

TVのCMでガクトさんが言ってます。
その通りです。
AGAとは男性型脱毛の名称です。
女性でもそんなに多くはありませんが、AGAになることもあります。
女性のAGA「FAGA」のメカニズムの詳細はまだ解明されていませんが、ホルモンバランスを崩して女性ホルモンの分泌が減少し、男性ホルモンが優位になることにより、本来女性にはあまり関係のなかった脱毛(男性型)を引き起こしているのではないかと考えられています。

専門病院で血液検査すれば、男性ホルモンの量を測ってもらえます。ただし保険的用外です。
AGAと診断されるとほとんどの病院でプロペシア等のミソキシジル配合の治療薬を処方されます。

ここで気になるのが副作用
肝機能障害や生殖機能低下などが報告されています。
しかも
プロペシアを内服するのに一番適しているのは、20歳以上、40歳以下の男性だそうです。女性の場合は、更年期以後の女性には無効であることと、副作用があることから、使用不可となっています。

女性の薄毛脱毛の悩みには あまり効果は期待できませんね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 49ffc75e2fab957394f0ccf07e39bcf2_m-558x419.jpg です


くり返しになりますが
やはり、髪にいいことは体にも良いこと
生活のリズムを見直し、安全でバランスの取れた食事
適度な運動、
そして、髪と頭皮に優しいシャンプーでマッサージしながら
丁寧にシャンプーしてください。

毎日のシャンプーこそが一番の育毛ケアです。



郵送でのウィッグシャンプーサービス

Jinaサロンでは、提携美容室がお近くにない場合、ご購入いただいた医療用ウィッグのシャンプーを宅配で承ります。

郵送でのウィッグシャンプーサービス 宅配でのウィッグシャンプーサービスの詳細はこちら

サロンへのアクセス

神戸カウンセリングルーム

兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1-6 神戸国際会館22F