昨日のJinaの途上 4 【震災後の福島から】以外にも東北のお客様からのお問い合わせが多く、今度は岩手県からも電話が〜
「繰り返す円形脱毛で悩んでいます。今までA社で部分ウィッグを7台作りましたが、どれ一つ納得できていません。
もう少しここをと言うたびに、結局新しいものを勧められ、一体ウィッグのために、ど
れほどお金をかけなければいけないのか?と主人に申し訳なくて、悩んでいます。」
と〜
とにかく一度お目にかかって、ウィッグを見せていただいた上でないと安易に判断できない。
実は内心、もしかしてこのお客様はクレーマー?
と心配になるほど、お話の内容がネガティブ
仙台に出張した際に、岩手県に立ちより、
お目にかかり、じっくりカウンセリングさせて頂きました。
気の優しそうなお客様なので、気兼ねしながら、もう少しここをと言う度に、強引にセールスされて来たのかもしれません。
問題なくご希望のウィッグをお作りできる、と感じたのでオーダーして頂きましたが、
内心、もしかして納品後にややこしくなるのかな?
その時点では、まだ若干不安に思っていました。
納品の時は、ほぼ希望通りのデザインにカットしたウィッグを美容師と持参して、ホテルのお部屋で微調整して納品。
その日はとても喜んでもらい、
わざわざ神戸から来てくださって嬉しいからと、盛岡駅前のぴょんぴょん舎で焼肉と冷麺までご馳走になりました。
その後もクレーマーとは程遠く、毎月きちんとメンテナンスにウィッグを送って頂き、スペアも注文して下さり、
何の問題もありません。むしろ良すぎるお客様です。
しっかりお客様の希望をお聞きする。小さなこだわりに耳を傾ける。その上で、その希望やこだわりを生かせる品質と技術力が大事なのかもしれません。
明日Jinaの途上 6 【何で青森?】に続く〜