安全で優しいシャンプーについて① 〜アミノ酸系

シャンプーって何がいいの?
神戸の大人女性の髪の悩みに寄り添うJinaサロンの明石です。
動画でも配信していますので記事の下にご案内しています。

シャンプーは大まかには
①高級アルコール系
②石鹸系
③アミノ酸系


Jinaのヘアケアシャンプーアミノ酸系 
育毛効果が高いといわれる12種の植物からとった栄養成分 ヤシ油からとった界面活性剤を使っています。
安全で栄養豊かなシャンプーで毎日丁寧にマッサージするようにシャンプーすることが一番のヘアケアです。

①の高級アルコール系 という
肌には強すぎる洗浄基材(台所用洗剤と同じ)で作られたシャンプーで
毎日頭皮を洗うことは
お勧めできません。

高級アルコール系シャンプーとは、シャンプーの中で最も高い生産率を誇り、ほとんどの人が使用した経験のある一般的なシャンプーです。薬局やスーパーなど、どこにでも売っているCM系の市販シャンプーのほとんどが、高級アルコール系シャンプーに分類されます。「高級」とは、単に炭素数が高いことを意味しており、炭素数が多ければ多いほど、泡立ちが良く、洗浄力が強いことが特徴です。そのため、ユーザーには喜ばれますが、髪と頭皮にとってはあまりにもデメリットが多いのです。

高級アルコール系シャンプーのメリット

高級アルコール系シャンプーはとにかく使い心地の良さでは群を抜いています。泡立ちや香りが良く、コーティング成分により洗い上がりがしっとりツルツルになります。さらに、原料費が安いことと加工のしやすさにより大量生産が可能で、その分、他のシャンプーより格段に価格が安くなっています。市販シャンプーとしてどこにでも売っているので、手に入れやすいというメリットもあります。

高級アルコール系シャンプーのデメリット

育毛を考えるなら、高級アルコール系シャンプーは控える

ただ、以上の点を見ると、コスト面のメリットより、頭皮におけるデメリットの方が大きいことが気になります。炎症や乾燥など、あらゆる頭皮トラブルを発生させる可能性のある高級アルコール系シャンプーは、特に肌の弱い人は使用を控えた方が無難でしょう。また、抜け毛や薄毛などの頭髪の悩みを抱えている人は、既に毛根や毛髪が弱っている可能性が高いので、やはり高級アルコール系シャンプーの使用には向いていません。炎症などを起こした頭皮からは丈夫な毛髪が生えてきにくく、抜け毛や薄毛が悪化する恐れもあります。


「石鹸シャンプーを使っています」 合成の界面活性剤が怖いから・・・ そんなお客様が 時々いらっしゃいますが
②の石鹸シャンプーもカスが残りやすく洗い流しにくいという欠点があります。
細かなキューティクルに石鹸カスが詰まるのか灰をかぶったように艶のない髪になってしまっている人も多く見かけます。

石鹸シャンプーのデメリット

  1. 石鹸がかなり残留しやすい。
  2. 界面活性剤と同じくらいに脂分を取り去ってしまう。
  3. 石鹸特有の殺菌作用が、弱った頭皮に危険な場合がある。
  4. 洗髪後のリンスで、薄毛をさらに進行させる可能性がある。
  5. 洗髪後、髪がアルカリ性に傾くため、手触りが悪く、キシミやごわつきが激しい。
  6. 泡立ちが悪い。

石鹸シャンプーは、実際は扱いが難しく、頭皮が弱っている方の場合、育毛において逆効果をきたしている場合が多々見受けられます。また、洗髪後、弱アルカリ性になった髪の毛の表面を中和するために、クエン酸やお酢を使用したリンスをする必要があるため、少し面倒なのも難点です。

ちなみに 我が家では肌の弱い赤ちゃんもワンちゃんも
③アミノ酸系の
Jinaヘアケアシャンプーで洗っています。

アミノ酸シャンプーの効能

髪や肌はタンパク質で構成されていますが、タンパク質は多数のアミノ酸が結びついて形成されているものなので、事実上、アミノ酸は髪や肌の材料になります。そのため、アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮に刺激を与えず、敏感肌や乾燥肌の頭皮も優しく洗い上げることができます。さらに、頭皮を外部の刺激から守るバリアの役割を果たしている皮脂は残したまま、頭皮トラブルのもとになる老廃物のみを除去する選択洗浄機能を持ち合わせているため、高級アルコール系シャンプーのように過剰洗浄することもありません。アミノ酸シャンプーで洗髪した後は、汚れが取れ、適度に残された皮脂でうるおっている状態です。

アミノ酸シャンプーの見分け方

アミノ酸シャンプーの洗浄成分にはヤシ油由来の成分が多く使用されています。この成分に該当するのが「ココイル○○ 」や「コカミド○○ 」といった成分です。代表的なものにココイルグルタミン酸TEAやコカミドDEAなどが挙げられます。ただし、シャンプーは薬事法により、配合濃度の高い順に記載することを義務付けられているため、これら成分が前半部分に表示されていないと、アミノ酸系洗浄成分は含まれていても、高級アルコール系シャンプーがメインになっているというケースもあります。成分表示を見る際は、特に前半部分に着目するようにしましょう。 ※ http://育毛剤.net/ より転載させていただきました  。

Jinaヘアケアシャンプーはアミノ酸シャンプーです。  

しかも 育毛効果の期待できる有用な成分たっぷりで作りましたので、安心して毎日お使いくださ

女性の髪を美しく
そしてJinaのウィッグで人生が変わった
明るくなれた   前に向けた
そんな女性を応援したい と願っています。

Jinaサロン
https://jina.jp/
☎078-570-5798

Jinaヘアケアシャンプー 新しいパッケージに代わりました。

郵送でのウィッグシャンプーサービス

Jinaサロンでは、提携美容室がお近くにない場合、ご購入いただいた医療用ウィッグのシャンプーを宅配で承ります。

郵送でのウィッグシャンプーサービス 宅配でのウィッグシャンプーサービスの詳細はこちら

サロンへのアクセス

神戸カウンセリングルーム

兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1-6 神戸国際会館22F