Jinaの再スタート 7【圧倒的な時間を力に】

 コロナ禍の自粛期間に、新たなコミュニティで影響を受けようと考えて、西野亮廣くんのオンラインサロンに入ったのは、上の娘が元々入っていて、いつも
「とにかく西野くんは優しい 大きい」
と言っていたからです。
毎日彼が発信するサロン記事を見て、彼の賢さと優しさに、年齢なんて関係ないなぁ…と実感。本当に勉強になります。
先日も
『リーダーに必要なことは、決めること。正解なんてないから、決めたことをみんなで正解にする。チームでことを進める時、自分より専門分野で長けた人間をまとめ、方向を決めなければならない。チームリーダーは圧倒的な時間を費やし、時には力でねじ伏せてでも方向を決める責任がある』
と言うような内容のお話をしていました。

なるほど、確かに私は、起業した16年前、ウィッグの業界に入ってまだ5年、自分よりも専門分野に詳しく、技術者でもある美容師さんに、遠慮ばかりしていました。年齢も経験も自分より上の人たちに、方向を示すと言うより、お願いばかり…
費やした時間の短さは自信のなさでもありました。

なんとか16年持ちこたえてこれたのは、やはり運がよかったのかもしれません。

1.起業の成功率は?

設立されてからの経過年数企業生存率
5年後15%
10年後6%
20年後0.3%
30年後0.02%

だそうです。


本気でウィッグと髪の悩みに向き合って20年以上、費やした時間、思いの深さ、今ならお願いではなく、方向を決める力を持てていると思いたい。
経営者として力不足で、何度も頭を打ち悩む母を、真横で見てきた娘が、その経験を生かして、彼女なりに時間を費やし、力に変えてくれることを願っています。

あと3年余りで0.3%の仲間入り 頑張ろう!


明日Jinaの再スタート 8【オンラインセミナー】に続く〜

先日のLP用写真撮影時にJinaで仕事を始める娘にも
モデルになってもらいました。
ちなみに私、部分ウィッグ着用中です。

郵送でのウィッグシャンプーサービス

Jinaサロンでは、提携美容室がお近くにない場合、ご購入いただいた医療用ウィッグのシャンプーを宅配で承ります。

郵送でのウィッグシャンプーサービス 宅配でのウィッグシャンプーサービスの詳細はこちら

サロンへのアクセス

神戸カウンセリングルーム

兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1-6 神戸国際会館22F